稼ぐために大事な工場の求人の選び方とは?


時給でいくらになるかしっかり計算を

工場の求人には、派遣や契約社員、そして正社員など様々です。どの求人でもそうですが、必ず時給でいくらになるのかを計算し、割に合う仕事となっているかどうかを確かめるようにしましょう。求人によって、時給ではなく月給や日給で表記されていることがあるのですが、これが注意ポイントです。

工場によって、24時間稼働しているところもあれば、1日12時間程度の稼働のところなど様々です。稼働時間によって、2交代3交代など様々ですが、日給や月給表記の中には、残業代を含めた金額になっていることがあります。残業代含めた場合だと、見た目は高い給料になっているけれども、時給は安いです。見た目で騙されず、残業があるのかどうか、そして実際1日何時間労働になるかを把握し、時給換算してから検討しましょう。

派遣の場合は寮について詳しく知ろう

派遣で探す場合、重要となってくるのが、寮です。派遣の求人は通えない場合が多く、寮が必需になってきます。派遣会社は、通えない人でも働けるように寮を用意しているのですが、派遣会社によって寮の充実度が大きく変わってきます。
寮生活で必要となってくるwifiを完備していないところがありますし、中にはシャワーすらない寮のところもあります。そして家賃も相当変わってきているため、この点も注意しなければいけません。派遣会社の中には、寮費無料のところもありますし、家電完備している分一般的なアパートに比べて割高なところもあります。寮の充実度の違いだけで働きやすい環境になるかどうかも変わってきますので、できるだけ充実度が高い派遣会社を選びましょう。

茨城の工場の求人は手当が様々で待遇がいいです。入社祝い金や皆勤手当てなどがあります。工場を比較検討することがポイントです。