新卒採用で将来活躍する人材を見つけるには?


定期的に新卒採用に関するイベントの企画をしよう

新卒採用を通じて将来の会社を担う優秀な人材を見つけたい場合には、定期的に採用説明会やセミナーなどのイベントを企画して、より多くの学生に事業内容について興味を持ってもらうことが大切です。こうしたイベントの際には、社員によるプレゼンテーションやパネルディスカッションを上手く取り入れたり、会場を訪れた学生にアンケートを取ったりすることがおすすめです。また、多くの学生に喜ばれるイベントを企画するうえで、日頃からSNSや就活サイトなどを活用して役立つ情報を集めることが大切です。なお、イベントの準備をスムーズに行ううえで、外部のイベントの運営会社のサポートを利用したり、ライバル企業の動向を参考にしたりすることがポイントです。

新卒採用に役立つ専用のシステムを導入しよう

IT化を推進している民間企業の中には、新卒採用のために専用のシステムを導入するところが多くあります。特に、一度に数百人の新卒者を採用する大企業においては、一人ひとりの求職者の学歴や能力、適性などをしっかりと分析するために、機能性の良いシステムを早い時期に選択することが重要となります。また、新卒採用に便利なシステムの中には、家電量販店や通販サイトなどで購入できるものもあり、導入コストをなるべく安く済ませたい場合には、市販品を優先的に選ぶと良いでしょう。その他、新卒採用のシステムの質の高さを重視するにあたっては、法人向けのサポートが徹底しているIT関連企業にオーダーメードでシステム開発を依頼することも大事です。

新卒採用コンサルティングでは、企業の戦略を実現するための立案だけでなく、ブランディング、採用広報から実際の採用業務等も含め、コンサルティング・サポートを行います。